TNデザイン一級建築設計事務所

ANDO

書類整理していたらスケッチのスキャンデータがあったのでエントリーです。
スイスのバーゼルにある「ヴィトラセミナーハウス」
1999年の4月になっているので、もう8年以上前になりますがフランスを中心に建築旅行に行った時のスケッチ。
ヴィトラ(Vitra)は有名な家具メーカーですが、現代建築のパビリオンが工場内にあることでも有名。
この建築の反対側にはゲーリーの作品もあります。

バーゼルの中心から少し離れたところだったと思いますが、周辺環境がとても良い所でした。
建築が建築たるべくあるにはどういうことだろうということを考えさせられました。
建築には必ず機能がありますが、ここの建築達は既に当初の建築の機能を超えて存在しています。
「セミナーハウス」となってますが、セミナーはほとんど行われていない様子でした。
つまり使用感がないというか・・・。
僕が行った時はたまたまだったのかもしれませんが。それが少し残念。
しかし、この中庭空間とゲーリーの建築との対比は見事だと思います。
安藤さんの一番得意なスケールという感じ。