TNデザイン一級建築設計事務所

okazaki

夏休みシリーズ、最終です。
「西光寺本堂」
愛知県の岡崎市です。
コールテン鋼の外壁が特徴的であることと、お寺の本堂を現代的な素材で再解釈している建築です。
社寺建築に関わったことがある人なら、これがとても特殊な建築であることがわかると思います。
過去にも、現代建築の本堂は幾つかありますが、こういう建築が成立するためには、住職と檀家の方々の理解が不可欠です。
僕も住職にそういうプレゼンをしたことがありますが、却下された経験があります。
望まれない建築ほど、虚しいものはありません。
鉄のお堂、素敵ですね。
鉄好きにはたまりません。
内部は白いみたいですけど、それはもう少し変化があっても良さそうな・・・。
TNデザイン一級建築設計事務所夏休みシリーズ、最終です。
「西光寺本堂」
愛知県の岡崎市です。
コールテン鋼の外壁が特徴的であることと、お寺の本堂を現代的な素材で再解釈している建築です。
社寺建築に関わったことがある人なら、これがとても特殊な建築であることがわかると思います。
過去にも、現代建築の本堂は幾つかありますが、こういう建築が成立するためには、住職と檀家の方々の理解が不可欠です。
僕も住職にそういうプレゼンをしたことがありますが、却下された経験があります。
望まれない建築ほど、虚しいものはありません。
鉄のお堂、素敵ですね。
鉄好きにはたまりません。
内部は白いみたいですけど、それはもう少し変化があっても良さそうな・・・。
_MG_0936s