TNデザイン一級建築設計事務所

ルール

Photo:Untitled by JessyeAnne

最近の日本で起きる出来事は少しおかしく感じるのは僕だけなのだろうか。
いじめられた人が自殺して、履修不足が発覚した校長先生が自殺する。
出来ちゃった結婚して一年もたたないうちに離婚しそうだけど、実は姑とうまく行ってないからとか。
どれも問題の核心とは違う所が注目されているような・・・。
学校の校長先生が発言する言葉は、コロコロ変わっちゃうし。
飲酒運転する人は減らないらしいし。

どんな世界でもルールがあって、その中で考えたり行動したりするのだけれど
ふと気づくとそのルールの問題点に気がつくのはよくある事だ。
そのルールを変えようと頑張ったり、ルールを破ってしまったりするのだろうけど。

ルールを無視すれば他の人が迷惑するのだろうし、迷惑だからルールがある。

人によってルールを守る精度というか判断基準は曖昧なのは当然の事だけど
これくらいは大丈夫、と思うレベルの格差が現代はすごく広がっているような気がする。

格差社会なんて言われているけれど、こういう精度の格差さえも広がっていると思うと
日本の未来に希望はあるのだろうか。