TNデザイン一級建築設計事務所

デザイン

 

Photo:Milano design week 2011 :: Tortona design week by br1dotcom

今、もう一度デザインとは何なのか考え直そうと思っています。
建築だけでなく全てのデザインについて。
心惹かれるものは、どうして惹かれるのか。
そして、それを創るためにどう考えるべきなのか。
仕事として報酬をもらっているからプロであると僕は思わない。
プロにだってレベルがあり、アマチュアにもレベルがある。
プロをしのぐアマチュアも現に存在する。
報酬ではなく、その能力がプロでなければならない。
自分がどの位置にいるのかは、自分では分からないが
少なくとも昨日の自分を超えられなければいけない。
自分が考える最高のデザインとは何なのか。
ところで、どうしてこんなことを思ったか。
それはスケートの浅田選手を見たから。
頂点にいてもなお流せる悔し涙。
それは、順位を優勝を目的にしていない。
それは自分が納得するため。
最高の演技をするために。
それを全う出来なければ、順位すら関係ない(ように僕には見えた)。
そんな姿勢を見ると、その純粋さに心うたれる。

僕が出来ることは、デザインを考えること。
ただそれだけ。