TNデザイン一級建築設計事務所

サガ

 

Photo:Artiste de rue By *** Fanch The System !!! ***

ある有名歌手が語る言葉にちょっと感銘を受けました。
「アーティスト性(さが)を持つ限り、創作の衝動を止めることは出来ないし、それが生きている証である。
過去の自分を超えたいから、私は創作をし続ける。
それが、どう世の中に受け入れられるかは、別の問題である。
多くの人に聞いてもらうことは大切なことだけれど、それだけが目的になれば、いずれ破綻する。
夢を描くこと自体が、夢を与える行為だと思う。」
その歌手が語った言葉を僕なりの解釈で文章にしてみました。このような意味で語っていたかは、定かではありません。
僕の勝手な思い込みかもしれません。
でも、その言葉は何十年もトップを走り続けていても、いまだに走る速度を緩めることなく、走り続ける創作者としての一面を表していると感じました。
そして、そういう人たちは音楽の世界だけでなく、創造する世界にはたくさんいることを僕は知っています。
もしかすると、創造の世界以外にも共通する概念かもしれません。
夢がなければ、夢を追うことも、叶えることも出来ないのだから。