TNデザイン一級建築設計事務所

スタディーズ・イン・オーガニック

隈研吾建築都市設計事務所著『studies in organic』
著者が設計事務所になっているのがちょっと変わっていて、値段も手頃だったので読んでみました。
隈さんの建築は以前から好きでよく感動させられました。
広重なんかは近くに行くときは必ず寄らせてもらってます。
最近はご自身も語るように新たなフェーズに向かっていることを私も感じていて、それから「隈作品」からちょっと距離をとるようになりました。
そんな状況だったので、今の隈さんはどんな事を語っているのだろうかと興味がありました。
巻頭の論文は私にとってはとても意味のあるものになりました。
それは、私自身が悩み苦しみながら格闘している様子と共通するものを見つけられたからでもあります。
私のフェーズは相変わらずに小さな「リング」でしかないけれど、それに対応する戦い方も考えなければならないなぁと再認識するとともに、フェーズを進化させていく努力もしなければならないと感じました。
それが、隈さんのように華やかなものにならなくとも。

設計事務所として書いているというのが、もしかしたらそういう意味なのかもしれません。