TNデザイン一級建築設計事務所

まちとしょテラソ

もう既に2週間程前になりますが、小布施町図書館に行ってきました。
ここは自宅から割と近いところにありますのでいつでも行けます。
須坂市と小布施町は隣り合っていますので、本も借りられます。
設計は古谷誠章/スタジオナスカ。
最初に模型を見たときは、あまり興味はありませんでした。
施工中の裏話もいくつか聞いていたので、違う興味があったのですが。
夏に完成していたのも知らずにいたのですが、雑誌に掲載されていたのをきっかけに近場ということもありいざ。
私の感想は、素直に良かったです。
良さのレベルはそこそこですが、これが小布施町という小さな町の施設であるということを考えるとかなりの力作だと思いました。
特徴的な屋根とワンルームと言葉で言うと簡単ですが、やはり設計者の力量を感じます。
蔵書の少なさ(特に建築系)は町の規模からいって仕方がないのでしょうが、私にとってはそれさえクリアしてもらえれば、
間違いなく第二の事務所となりそうなくらい気持ちのいい空間です。<
建築は気持ちのいい空間があればその目的のほとんどをクリアできると思います。
その気持ちの良さをどのレベルにするかが難しいのですが。
小布施はイイ建築があって羨ましいですね。
TNデザイン一級建築設計事務所
エントランス
TNデザイン一級建築設計事務所