TNデザイン一級建築設計事務所

21美術館

春の陽気に誘われて、金沢まで来てしまいました。

天気も良くてドライブ日和。
遅ればせながらETCデビューしたkarmann-ghiaで高速を巡航中に、20000マイル到達。
TNデザイン一級建築設計事務所

金沢まで250kmぐらいで約3時間で到着。
往復500km over
一日でこれだけの距離を連続運転したのは初めてだったので、少し不安でしたがなんなくクリア。

相変わらず、人が大勢いて賑やかなのが印象的。
建築は使われることで、さらに風合いが増すのは、良い建築の条件。
人の力と建築の力が融合することが、とても美しいものに変化していく。

建築がその存在だけで成り立つのなら、それはオブジェと化す。
オブジェのような建築という表現は、建築としては不本意。
反オブジェクトと言っていたのは隈研吾さんだけど、オブジェクト=オブジェだって使い切って手垢だらけにしてやれば、それはもう反オブジェクトなんて超越しちゃって、アートの殿堂になっちゃうと思うんだけど。
今回は、今年の目玉のイベント前で、小さな個展と常設展しか中たけれど、そこにあるアート達はとっても気さくな感じで、佇んでいました。

前回は冬に来て今回は春。
今度は夏の芝が青々している頃にまた来ようと思います。
TNデザイン一級建築設計事務所
TNデザイン一級建築設計事務所