TNデザイン一級建築設計事務所

The Pritzker Architecture Prize

今年はSANAAが受賞しました。ニュースでも報じられていたのでビックリしました。
アメリカ人によって設立された賞だが、受賞した建築家の国籍で日本はアメリカに次いで第二位で今回の受賞でイギリスと並びました。
オリンピックではないですが、こう見ると日本は建築先進国だと言えると思います。
ただ、気になるのは世界に認められることと、日本で認められることに若干のギャップを感じること。
ニュースで取り上げられたが、さほど時間を割いていたようには思えないようだったし。
建築家に対する評価や地位がもう少し認められてもいいように思うのは私だけなのか。
北野武が映画賞を受賞した事よりも、よっぽど偉大なことだと思うのだけれど。

このブログでも何度かSANAA建築は取り上げましたが、プリツカー賞までとるとは思いませんでした。
凄いことです。

Congratulations!