豊島美術館

今日は、今回の旅のメインイベントである「豊島美術館」
やっとたどり着いた空間にはココロ揺さぶられました。
言葉でいろいろ説明したいところですが、ただただ感動するばかりです。
この建築の技術的な解説を拝読したし、どう作られたか施工的な解説も理解した上でも
尚、この感動の根源を表すことが出来ない気がしてしまいます。

アート建築を純粋に建築と呼べるのだろうか。
アートと建築が機能で分けられるのであれば、豊島はどっち?
アートのように振る舞いながら、建築としてここに存在する。
アーティストとアーキテクトの関係性は、ちょっと悩ましい。

shop&cafe棟では、その建築としてのせめぎ合いの跡が残されている。
それに気がついたとき、ちょっと西沢さんに親近感を持ってしまいました。
なにかっていうと・・・。