丸亀

高松駅を出発し、丸亀へ。
「丸亀市猪熊弦一郎現代美術館」設計はMOMAも設計した谷口吉生さん。
こちらはMIMOCA(Marugame Genichiro-Inokuma Museum of Contemporary Art)。
日本では珍しい駅前美術館なのを着いてから知った。
なるほど、こんな駅前はめったに見られないし、最寄り駅がこんな感じなら毎日の通勤が楽しそう。
展示は大竹伸朗展ニューニュー丸亀。
なかなか面白くて、最初は見る気がなかったのだがやはり目の前に行くと見ずにはいられない。
しかも、珍しく撮影が許可されていた。
IMG_1281s
駅から見るとこんな感じ。
IMG_1283s
谷口さんの建築は本当にスマート。
矩形の立面が特徴的だが、ディテールがとても詰められているので、いつ行っても綺麗です。
この美術館も1991年の竣工なので築22年ですが、端正な佇まいを保っています。
このカフェでの一時は最高の時間でした。雨で客足も少なかったせいもあるかな。
でも、屋根に追加された「宇和島駅」ってなんで、「丸亀駅」ではないのだろうかと思っていたら
これも大竹伸朗の作品らしいです。