キース・ヘリング

出雲から帰ってすぐに、機会があって行きました。
「中村キース・ヘリング美術館」
アプローチがあえてわかりずらいように作ってある感じです。
ポップな作風は、北川原さんの設計ともなんとなく通ずるような気もします。
ただ、曲面や斜め壁を多用しているので、汚れ方に偏りがあって
外壁はひどく劣化が進行しているように見えます。
私設の美術館のようで、入館料が高めな割にメンテナンスに手が回っていないようにも感じました。
個人的な感想ですが、北川原さんの建築にはどうも心が響かない・・・。
佐世保のコンペの時も感じたのですが、図面やプレゼンテーションはとても素晴らしいんですけど
建築になった途端・・・なんか違うような・・・。
IMG_1512s