美大図書館

[:ja]ちょっと時間が空いたので、Short trip。
もともとは「カマキン」が最後の展覧会をしているので、それが目的だったのだが
どうせ行くなら、そのまま西へ。ということでまずは東京周辺。

私の姪が武蔵美出身なのですが、在学中は一度も来ることができず・・・やっと訪れることができましたムサビ。
流石の美大はキャンパスが楽しげで、とてもイイ。もっと早くに来れば良かったと後悔するほど。
目的は、やっぱりフジモトさんの図書館です。
たどり着くまで気がつきませんでしたが、只今絶賛試験中なんです。
おかげで、図書館閉まってました・・・。

しかし、中に入れなくとも見るべきところは沢山あるから、と思い直してぐるっと一周。
周囲では何やら学生たちが、制作活動をいたるところでしていました。
なんか、そういう雰囲気もイイと思える要素ですね。

フジモトさんにとって初めての公共的な仕事だと思いますが、そういうフレッシュなエネルギーをとても感じました。
使い勝手としては、色々言い分はあるのでしょうが。

そして、天気が良かったのでそのまま八王子へ直行。
目指すは、多摩美図書館 by 伊東豊雄。

久しぶりの建築行脚で侮ってましたが、最近無茶な見学をする輩も多いらしく、学校側も敏感になっているみたい。
見学は試験期間のために行っておらず、一般の閲覧はできると踏んでいざ!と思ったらあっさり断られました。
その辺のガキと一緒にするなと言いたいところでしたが、紳士な振る舞いで引き下がりました。
幸いエントランス部分のオープンスペースまでは、問題なく入れるので、外観から内部を想像・・・。
いけないとなると、無性に欲するのが人間です。
おかげで、新たな発見に気がつくことができました。
思った以上に多摩美図書館は美しいです。
前日降った大雪のせいで、長野みたいな風景になってました・・・。

IMG_2242