長野のデザイン住宅設計事務所

momo

桃の花が咲きました。別に特別なことではないかもしれない。
僕を除いて。

娘が4年くらい前に事務所の庭の脇に種を植えた。
植えたというより捨てたに近い。
その種は桃を食べた後の種だったから。

僕は植えたことすら忘れてしまったけれど、娘は真剣だったよう。
そして、いつの間にか大きな桃の木に育っていた。

毎日見ているはずなのに、気がつかないでいた。
春になるとキレイな花を咲かせる。去年は実をつけた。

人間は動物だから、日々変化をしているはずなのに日常という社会生活に埋もれて気がつかない。
この木は、花を咲かせる為に知らない間に成長を続けて今は立派な木になっている。

現代の社会はスピードを要求される。
何か行動を起こして、なんのリアクションもなければそれは意味のないことと認識される。
だからとても即物的で刹那的。

「ブータン人は生まれ変わりを信じている。」(アヒルと鴨のコインロッカーより)

植物は動物ではないけれど、僕が生まれ変わるなら、こんなきれいな花を咲かせる木になりたい。