長野のデザイン住宅設計事務所

baloon!

佐久市で毎年開催されている、熱気球のイベント。
知り合いが近くに住んでいるので、家族でお邪魔しました。
こんなイベントがあることも最近知ったのですが、天気が良くて最高でした。
そして、初めて気球にも乗りました。
例年だと、長い行列を並んでも風の影響で早い時間で乗れなくなることが多いらしいのすが
今年は昼ごろまで乗せてくれたので、最後尾でしたがギリギリで乗りました。
_MG_0308s
思った以上にカゴの中は狭くて、バーナーの排気が熱い!
中から見る気球は、万華鏡のようです。
_MG_0312s
これは一緒に飛んでた隣の気球。
バルえもん(ドラえもん型)とタコさんもあったのですが、風によって早々と撤収。
こちらも乗る寸前で風が強くなり、もうダメ宣言がありつつもなんとか搭乗。
上昇はなんのショックもなくフワっとあがる。夢中で写真をとってたら、思った以上に高いことに気がついて少し怖くなった。子どもたちは余裕の表情で「もっと上がらないの?」などと言っていました。
_MG_0297s
_MG_0309s
この他にも、バイクのトライアルショーがあったり、椅子作りの体験コーナーがあったり楽しいイベントでした。