長野のデザイン住宅設計事務所

護摩祈願2011

いつもお世話になっている『高顕寺』での護摩祈願に行ってまいりました。
なんだかとても寒そうな写真ですが
私の設計の「大悲殿観音堂」です。
だいぶ木材の色が抜けて、詫びれてまいりました。
もうあと、5年くらい経つといい感じになりますか。
それにしても、寒い・・・・寒すぎる。
この地域は、私の住んでいる地域とさほど離れていないのですが
標高差があるため、とても春の兆しが見えません。
さて、祈願をしたからといって、何か特別な力が授かるわけではないと思いますが
こういう儀式を体験することで、自らを律することは大切だと思います。
こちらの護摩祈願は実は、(ご住職のご好意で)食事も出来ます!
毎年恒例の手打ちうどんです。
つけダレは、肉と魚の2バージョン。
おいしく頂きました。