TNデザイン一級建築設計事務所

根津美術館

前回のエントリーからかなり時間が過ぎてしまいましたが東京出張の合間で、じっくり見させて頂きました。

現在最も勢いのある建築家だと思われます隈氏の「根津」です。
建物内部よりも、それに付随するアプローチ、外部環境、景観。
・・・良いです。
「日本」を最も現代的に解釈できる現代建築家と評されていますが
現代とはなんなのか、日本とはなんなのか考えさせられます。
気持ちの良い空間は、それだけで現代的で。
美しさには、秩序は欠かせないとも思います。
現状の建築界には、アイコン建築が盛んに作られておりますが
それに対する隈さんなりの批評精神も感じられます。
いずれは、そのアイコンも飽きられてしまうのでしょうが
それを静観するのもまた日本的なような。
奥まった日本庭園は、まさに別世界です。
写真は、とってもあまり意味を感じれられなかったので撮っていません。
最近、カメラを持ち歩くことが億劫になってきたのが原因ですが
建築を感じるのは、CCDよりも自分の目のほうが大切な気がして。
今更ながらですが、美しい写真を撮る労力よりも
自らのCCDに焼き付ける労力と時間のほうが有益だなと感じる今日この頃。
写真は写真家にまかせて、雑誌でも眺めましょう。
インターネット時代は写真だけは豊富にあります。
まずは、肉眼と肉体で感じましょう。
こんなに美しい庭園が青山のど真ん中に存在していること自体に感動します。
内部は、隈さんの得意の手法が満載されております。
お化けみたいなFBの柱には、さすがにビビりました。
♬ぼくは くまーっ くまーっ くまーっ くま〜〜〜♫(Utada調でお願いします)
隈事務所では、きっと定番songに違いない。[:en]前回のエントリーからかなり時間が過ぎてしまいましたが東京出張の合間で、じっくり見させて頂きました。

現在最も勢いのある建築家だと思われます隈氏の「根津」です。
建物内部よりも、それに付随するアプローチ、外部環境、景観。
・・・良いです。
「日本」を最も現代的に解釈できる現代建築家と評されていますが
現代とはなんなのか、日本とはなんなのか考えさせられます。
気持ちの良い空間は、それだけで現代的で。
美しさには、秩序は欠かせないとも思います。
現状の建築界には、アイコン建築が盛んに作られておりますが
それに対する隈さんなりの批評精神も感じられます。
いずれは、そのアイコンも飽きられてしまうのでしょうが
それを静観するのもまた日本的なような。
奥まった日本庭園は、まさに別世界です。
写真は、とってもあまり意味を感じれられなかったので撮っていません。
最近、カメラを持ち歩くことが億劫になってきたのが原因ですが
建築を感じるのは、CCDよりも自分の目のほうが大切な気がして。
今更ながらですが、美しい写真を撮る労力よりも
自らのCCDに焼き付ける労力と時間のほうが有益だなと感じる今日この頃。
写真は写真家にまかせて、雑誌でも眺めましょう。

インターネット時代は写真だけは豊富にあります。

まずは、肉眼と肉体で感じましょう。
こんなに美しい庭園が青山のど真ん中に存在していること自体に感動します。
内部は、隈さんの得意の手法が満載されております。
お化けみたいなFBの柱には、さすがにビビりました。
♬ぼくは くまーっ くまーっ くまーっ くま〜〜〜♫(Utada調でお願いします)
隈事務所では、きっと定番songに違いない。