TNデザイン一級建築設計事務所

SI-house打合せ

長らく、おまたせしてしまったクライアントとの打合せ。高速バスで現地に向かいました。
燃料の消費が抑えられれば、それはそれで被災地支援になるかと・・・。

それによって、時間の制約が出るので、毎回という訳にはいきませんが
なるべく利用したいものです。
座席は思った以上に混んでいました。
震災の影響ということでは無いのでしょうが・・・。

肝心の打合せ。

設計の全容を説明するというのは、思った以上に大変。
内容は、クライアントそれぞれに異なるのは当然ですが
そこで、何を実現するかという思いもやはり、異なります。
それを説明しながら、理解を得ていきます。

クライアントが初めてのことなのはもちろんですが

私にとっても、新たな挑戦という意味において初めてのこともあります。

それを、理解するのはお互いに時間と説明を必要とします。

携帯電話の取扱説明書がなぜ厚いか。
多分、それは、伝えなければならない(伝えたい)ことが

たくさんあるからだと思います。
例えば、取説の最初の方のページには電源の入れ方が書いてある。
大抵の人は、携帯の電源は分かりやすいマークが付いているので
取説をよく読まなくとも、理解できると思います。
では、iphoneの電源はどうでしょう。
apple製品をお持ちの方は、すぐに理解できますが
僕の妻は、初めて触ったipadの電源を入れられませんでした。
だから、その説明が必要なのです。

同じように、住宅においても、その設計内容が独特であればあるほど
説明がなければ、理解も出来ません。
だから、確認の意味も込めながら、一つ一つ説明をします。

しかし、この説明は自分にとっても、とても大事で楽しいひとときでもあります。
つまり、説明が出来ないところというのは、設計が詰められていない可能性があります。
それを、自分にはもちろんクライアントとともに確認していきます。

約6時間ほとんど喋りっぱなしでしたが
クライアントご家族の皆様、お疲れさまでした。

さて、計画は次のフェーズに突入しました。

震災の影響が、じわりじわりと出てきていますが
私を含め、日本と建設業界の日常を取り戻すべく、知恵をしぼりましょー。[:en]長らく、おまたせしてしまったクライアントとの打合せ。高速バスで現地に向かいました。
燃料の消費が抑えられれば、それはそれで被災地支援になるかと・・・。

それによって、時間の制約が出るので、毎回という訳にはいきませんが
なるべく利用したいものです。
座席は思った以上に混んでいました。
震災の影響ということでは無いのでしょうが・・・。

肝心の打合せ。

設計の全容を説明するというのは、思った以上に大変。
内容は、クライアントそれぞれに異なるのは当然ですが
そこで、何を実現するかという思いもやはり、異なります。
それを説明しながら、理解を得ていきます。

クライアントが初めてのことなのはもちろんですが

私にとっても、新たな挑戦という意味において初めてのこともあります。

それを、理解するのはお互いに時間と説明を必要とします。

携帯電話の取扱説明書がなぜ厚いか。
多分、それは、伝えなければならない(伝えたい)ことが

たくさんあるからだと思います。
例えば、取説の最初の方のページには電源の入れ方が書いてある。
大抵の人は、携帯の電源は分かりやすいマークが付いているので
取説をよく読まなくとも、理解できると思います。
では、iphoneの電源はどうでしょう。
apple製品をお持ちの方は、すぐに理解できますが
僕の妻は、初めて触ったipadの電源を入れられませんでした。
だから、その説明が必要なのです。

同じように、住宅においても、その設計内容が独特であればあるほど
説明がなければ、理解も出来ません。
だから、確認の意味も込めながら、一つ一つ説明をします。

しかし、この説明は自分にとっても、とても大事で楽しいひとときでもあります。
つまり、説明が出来ないところというのは、設計が詰められていない可能性があります。
それを、自分にはもちろんクライアントとともに確認していきます。

約6時間ほとんど喋りっぱなしでしたが
クライアントご家族の皆様、お疲れさまでした。

さて、計画は次のフェーズに突入しました。

震災の影響が、じわりじわりと出てきていますが
私を含め、日本と建設業界の日常を取り戻すべく、知恵をしぼりましょー。