TNデザイン一級建築設計事務所

さくらさく

飯田へ出張。
朝から天気も良くて春の陽気がホントに気持ち良い。
あちこちで桜が開花していました。
仕事もそこそこに、市役所付近を散策。

春が来れば、桜は咲き、夏がくれば、蝉は鳴く。
桜を見て春を感じることが不謹慎だというならば、人間が生きている事自体不謹慎。
花見という宴会が目的ならば、よそでやればいいと思うけれど
桜を愛でることで元気をもらえるならば、そういう機会をつくることは大切なんじゃないかと。
自粛ムードが漂う中で、人間の生き方を自粛してしまうことがあるならば
それは、復興には繋がらないと思います。
原発問題は、現在進行中で収束のきざしが見えません。
直ちに影響が無くとも、今後どんな影響が出るかは政府は述べていません。
政府発表がどうであれ、真実を隠蔽することは出来ないし
その犠牲になるのは、僕達の子供や孫の世代になるでしょう。
その時にどんな償いが出来るというのか。