かるまんトラブル

最近のお気に入りは、週末に”蕨(わらび)温泉”に行くこと。
昔はお湯が熱くて、子どもも嫌がったりで、避けていました。
先日行ってみると、昔ほどお湯が熱くなくなったみたいで。
とても気持ちが良かったのです。
という訳で、日曜日の夕方にいざ出発。

いつもの道でいつもの温泉。
そこまでは何も変わらない。

しかし・・・。

帰りの途中で、Karmannは突然失速。
停電したかのように全ての機能停止・・・。
TNデザイン一級建築設計事務所

周囲は山の途中で、道は広いものの
夕暮れ時で結構暗い。
家族は軽くパニック。
僕も同じく動揺していた。

止まり方が、いきなりなので全く原因が分からなかった。
前兆のない止まり方は、今まで未体験。

困ったぞ・・・。

と思いながら・・・落ち着きを取り戻しながら
今までのことを振り返る。
そういえば、さっき電気系統いじったよね。
そうそう、だったらまずはヒューズか!

早速ヒューズボックスを確認すると・・・。

BINGO!

ヒューズが切れておりました。
予備のヒューズで復活したのですが
ヒューズが切れるのは、それなりに理由が無いと切れません。
その原因が解決しないと、再び切れる可能性があります。

そんな事を思いながら、走ること数分。

再度停止!
TNデザイン一級建築設計事務所
やっぱりヒューズが切れました。
これはまずい・・・。
予備のヒューズはあとひとつ。
根本的な問題を解決しないと今度こそ、自力脱出は難しくなる。

数秒考えた後に、気がついた。
電気系統をさわったのは、出発の直前。
なにをしたかというと、さらに、その前日にさかのぼりますが
飯田へ出張の帰り道、ライトスイッチの接触不良でライトが付かなくなる
という事態がありました。

そこでは、恐らく経年劣化の接触不良だったので、グリグリまわしたら
復活して、無事に帰宅。

そんなことがあったので、早めに交換しようという事で
ライトスイッチ交換しました。

がしかし、端子が微妙に違っているために、ちょっとイレギュラーな配線をしました。
それが、イケナイ。
そこで、本来流れるはずのない電流がヒューズにいってしまい
ライトを付けるとヒューズ切れということに。
そして、行きの道中は大丈夫だったのは
まだ明るくて、ライトを付けなかったから。
TNデザイン一級建築設計事務所

原因判明まで、約1分ほど。
作業時間約10分。

TNデザイン一級建築設計事務所

二回目に止まった時は、交差点の手前。
後続車の方にはご迷惑をおかけしました。

なんとか自力脱出して、ちょっと遅れて帰宅。

せっかく温泉に温まりに行ったのに、寒くなって帰りました。最近のお気に入りは、週末に”蕨(わらび)温泉”に行くこと。
昔はお湯が熱くて、子どもも嫌がったりで、避けていました。
先日行ってみると、昔ほどお湯が熱くなくなったみたいで。
とても気持ちが良かったのです。
という訳で、日曜日の夕方にいざ出発。

いつもの道でいつもの温泉。
そこまでは何も変わらない。

しかし・・・。

帰りの途中で、Karmannは突然失速。
停電したかのように全ての機能停止・・・。
DSCN3099s

周囲は山の途中で、道は広いものの
夕暮れ時で結構暗い。
家族は軽くパニック。
僕も同じく動揺していた。

止まり方が、いきなりなので全く原因が分からなかった。
前兆のない止まり方は、今まで未体験。

困ったぞ・・・。

と思いながら・・・落ち着きを取り戻しながら
今までのことを振り返る。
そういえば、さっき電気系統いじったよね。
そうそう、だったらまずはヒューズか!

早速ヒューズボックスを確認すると・・・。

BINGO!

ヒューズが切れておりました。
予備のヒューズで復活したのですが
ヒューズが切れるのは、それなりに理由が無いと切れません。
その原因が解決しないと、再び切れる可能性があります。

そんな事を思いながら、走ること数分。

再度停止!
DSCN3103s
やっぱりヒューズが切れました。
これはまずい・・・。
予備のヒューズはあとひとつ。
根本的な問題を解決しないと今度こそ、自力脱出は難しくなる。

数秒考えた後に、気がついた。
電気系統をさわったのは、出発の直前。
なにをしたかというと、さらに、その前日にさかのぼりますが
飯田へ出張の帰り道、ライトスイッチの接触不良でライトが付かなくなる
という事態がありました。

そこでは、恐らく経年劣化の接触不良だったので、グリグリまわしたら
復活して、無事に帰宅。

そんなことがあったので、早めに交換しようという事で
ライトスイッチ交換しました。

がしかし、端子が微妙に違っているために、ちょっとイレギュラーな配線をしました。
それが、イケナイ。
そこで、本来流れるはずのない電流がヒューズにいってしまい
ライトを付けるとヒューズ切れということに。
そして、行きの道中は大丈夫だったのは
まだ明るくて、ライトを付けなかったから。
DSCN3105s

原因判明まで、約1分ほど。
作業時間約10分。

DSCN3101s

二回目に止まった時は、交差点の手前。
後続車の方にはご迷惑をおかけしました。

なんとか自力脱出して、ちょっと遅れて帰宅。

せっかく温泉に温まりに行ったのに、寒くなって帰りました。