TNデザイン一級建築設計事務所

SI-house上棟

もうね・・・。

今までの天気は

全て、前フリなんでしょ。

そうなんでしょ?

って思うぐらいの勢いで。

絶妙な晴れ!

本来、晴天と言うよりも、少し曇っているくらいが
暑くないし、コンクリートの温度変化も少なくて
ベストです。
まさしく、今日打たないで、いつ打つの?
ってくらいな天気です。
しかし、油断は禁物。
このあと、どんな変化が起こるかわかりません。
朝から落ち着かない、不安とも期待とも言えないこの気持を抑えつつ・・・。

最初は難しい所から。

外と中から同時に攻めるんですが
ポンプの筒が入るのはほぼ一カ所。

中にバイブレーター持ち込んで何とか流す。

こういう時に大声出しながら的確な指示を出せる職方は頼りになります。
ただし、それが的確であるかどうかを見極めないといけませんが。

これを乗り越えたら、あとはそれほどでもなく。
スラブに至っては、早すぎて生コン車が追いつかなくなった。

難しいですな。

何あともあれ、無事に打設終了。

あとは、左官屋さんの押さえがありますが
ポンプの引き上げと共に、私も引き上げ。

左官屋さん、朝から一緒に現場にいるのに
一番最後まで面倒みるんだから、大変です。
暗くなるまでかかるそうで、投光器が設置されていました。

RCは、この・・・やってみないとわからないぜ感・・・がたまりません。

そして、コンクリートの仕上げをコントロールしようとすれば
工業製品のような、試作と検討が不可能なので

ぶっつけ本番、出たとこ勝負。
しかも、常に初めてのチームで挑むことになります。
まさしく一期一会。

今のその瞬間を刻印するという素材は、コンクリート以外には
見当たりません。現場の思いも、設計の意図も全部のみこんで
コンクリートは固まっていきます。

失敗も成功も全てをのみこんで。