SI-house_引渡し

「SI-house」の引渡しが終了いたしました。
ただ、完全に工事が終わっていない部分もありまして
なかなかスパっと終わらないのが常なんですが。

建築自体もまだ、”慣らし運転”の状態なので
使用するにあたって、慣れて頂く期間が必要です。
特にこの建物には、見えない所で設備的な工夫を施していますので
季節によってコントロールが必要です。

引越しも終えて、徐々に生活に馴染んでいくと思いますが
ご家族のとっても楽しそうな笑顔が印象的でした。

ここで切り取られている画像は、建築の一瞬でしかありません。
しかし建築や空間は、音や温度、匂い、様々な五感に訴えかけるものです。

Web上で画像を簡単に見ることができる時代になっても
建築は体感して初めて理解の出来るものだと思います。
そして、その土地に定着し、その場の環境と共に影響を受けながら
また与えながら、時間を重ねてゆくものです。

このエントリーの写真は内覧会の時に撮影された写真と同じアングルで撮りました。
時間も異なりますが、光の具合も全く異なります。

日々の時間の中で、建築は光と共に変化します。
その変化をいつも自然に感じられる建築をつくりたい。

人間にとっての自然は、人間自身でもあるのだから。