HIROSHIMA-5

広島でも谷口建築は見応えがあります。
「広島市環境局中工場」
この建物はなんと清掃工場なんですが、谷口テイスト満載のシャープな佇まいを醸し出しております。
エコリアムと呼ばれるガラスのコリドーがこの建築の全てと言ってもいいくらいにデザインされています。
逆を言えば、清掃工場といえばほとんどが機能的な要求に答えなければ成立しないので
それをいかに建築的なコンセプトに導くことが出来るかというところに、苦心している気がします。
竣工時には無かったと思われる、シートが一部の設備に掛けられて見えなくなっているところを見ると
そんな軋轢が垣間見えます。
しかし、このコリドーによってこの建築が地域にとってもその活動と共に、価値あるものであることを
印象付けることになっていると思います。
建築が単に機能を満たすだけの箱になってしまえば、機能を満たせなくなった時にその価値もゼロになる。
だから、出来るだけ設備と密接に絡んでしまうより、出来るだけ更新可能な状態でつくった方が価値も高まるのではないでしょうか。
これだけ巨大なボリュームを孕んでしまう施設なのだから、より慎重にデザインされるべきだと思います。
その意味でこういった試みがなされていることが、プラント業界にとっても意味のあることであってほしいです。
そして、出来るだけ良質なデザインのプラント建築が増えれば、街も豊かになると思います。
IMG_1362s