卒業

私事ながら、我が子の卒業式に出席しました。

この学校は、合唱に力を入れているらしく、国家斉唱、校歌合唱ともにとても美しいものでした。
昨今の教育現場は、荒れているとマスコミは報じますが、きちんとしている学校もたくさんあるのも事実です。

全体の式典が終了して、各クラスごとに担任の先生の最後のあいさつを子供達と一緒に聞きました。
涙をこらえながら伝えてくれた思いは、きっと子供の心に響くものになったと思います。
思いを持って真摯に接している先生は、他にもたくさんいらっしゃると思います。
そういう先生方に出会うことも、そして別れることも人生にとてつもない影響があると思います。
自分の過去を振り返ってみても、そういう出会いと別れがあって今の自分があります。

とても良い卒業式でした。
そして、寂しい気持ちと未来に対する希望とが入り混じった、不思議な気持ちになりました。

あらためまして  今年卒業された全ての人に    卒業おめでとう