世界の美しいガラスの家 33選

Houzz Japanの特集記事「世界の美しいガラスの家 33選」に「SI-house」を取り上げていただきました。
なんだか最近急にアクセスが増えてるなぁと思っておりましたが、理由が判明しました。

同じようなサイトで”homify”がありますが、そちらは何度か取り上げていただいたことがあるのですが
”Houzz”は初めての掲載です。
ありがとうございます!

しかも、ページをスクロールしますと、なんとフィリップ・ジョンソンの「Glass House」の上に・・・。
実物を見ていないのですが、憧れの住宅の一つです。
何度も写真と図面を見比べて、内部や外部を想像し、いつかこの住宅を超えるモノが作りたいと憧れていた。
もちろん、これを編集した人はそんな意味で並べたわけではないでしょう。
でも、僕にとってこれだけ名誉なことはありません。

「Glass House」と同じレベルで自作を見てくれているサイトがあるという事実は、やっぱり嬉しいなぁ。

「SI-house」に関しては、私の思想や作り方のある種の到達点でもあり
私の思いを尊重していただいたクライアントに、本当に感謝しております。
建築家住宅にトリセツはありません。
試行錯誤し、私がどう感じるかを確認しながら今も変わらぬ姿で、維持していただいております。
それは、私一人でなし得るものではなく、クライアントのご理解あってのことであることを
本当に痛感いたします。
ここで、あらためて感謝の思いを伝えさせてもらいます。
ありがとうございます!

ただ、ここで立ち止まっている暇はない、と言い聞かせながら、日々精進します。
上を見上げれば、まだまだ高い山がたくさんあるからね。

[houzz=https://www.houzz.jp/ideabooks/84915443/list w=620]