お伊勢参り

週末に行って来ました。
初めての伊勢神宮です。
出雲と伊勢は行っとかないとと勝手に思っておりましたので、ようやくです。
今年は令和元年でもあり、機会としてはよろしいかと。
天気はあまり良くなくて、小雨が降っていましたが
それはそれで、何かしら意味があることだと思えました。
とてもよかったので、二日目も外宮と内宮の御正宮だけですが、お参りしました。たまたま奉納されていた能楽も見れたし。
ちなみに神宮に御参りすること自体が大吉なので、おみくじは無いそうです。
帰ってからいろんな資料あさってたら(行く前にしとけ)、自分にとっての伊勢は平面図の印象が強くて思ってた印象と大分違っていたということを再発見。
一般的には、あの全貌を体感する事がほとんど出来ない。それくらい神聖なものなんだけれど。
体感するには、宮大工になるしかないな。