TNデザイン一級建築設計事務所

巨匠

先日のイベントが無事終了しました。

関係者の方々、お疲れさまです。そしてありがとうございました。

様々な出会いがあり、とても有意義な機会でした。

その会場で、ある建築家の方との雑談の中で巨匠の話題になりました。
ふと考えてみると、巨匠と呼ばれる先人達はどの段階で巨匠と呼ばれるのか。
現在巨匠と呼ばれている人達は、未来永劫そう呼ばれ続けるのか。
そんなことを考えてしまいました。

時代の寵児はその時代であるから意味があって、ずれてしまうと埋もれてしまうことはよくあると思います。
”いま”目指していることが正しいことかは”あと”になってみないと分からないかも知れません。
でも、そんな自分を信じることが”いま”の自分に課せられた試練なのだと思います。

画像は、そんな巨匠の一人であるコルビュジエの『ラ・トゥーレット修道院』です。