TNデザイン一級建築設計事務所

iphone

iphoneについて思うこと。

とうとうauからiphone発売。
実は、ほんの3ヶ月前にauからsoftbankにMNPしました。
こんな事態になるのは、想定外。
発表があるまで分からないのが、Apple流なので
昨日までは信じていませんでしたが。

auには携帯を持ち始めてずっとお世話になっていて
12年目に突入していました。
あれだけAndroid au とか言っていたので、仕方なく。
キッカケは、MEDIA SKINが使えなくなるというアナウンスだったのですが。
iphoneに変えたくてウズウズしてたんで・・・結果フライング。

しかし、あのようなauのiphone戦略は、信用失う気がしますがどうなの?
iphoneのネガキャンまで打っておいて、直前にLISMO終了とか。
回線がいいとか言っていますが、僕の活動エリアでは、どちらも大差ないです。
迷走しすぎなのでは。
MEDIA SKINは名機なんだから、あのコンセプトでスマホ創ればいいのに。

結局は、料金の話になるので、ユーザーとしては競争が生まれれて
安くなるのは歓迎ですけど。
お互いにジリ貧でdocomo一人勝ちみたいにならないのかな・・・。

auのdesign project だけはがんばってもらいたいんですけど。
日本ではそういった企画があまり定着しない気がするのは、気のせいでしょうか。

Appleだって元々は、PC界のdesign project みたいな存在だったと思うのです。
だからこそ、シェア1%とか言われながらも、デザイン業界で使われて
ここまで成長できたと思うんですよね。

大体、世界中がAppleに期待しすぎのような。
そんなに、次から次へと新しいものなんか出ませんって。
散々、事前情報絞って、飛ばし記事出して
蓋を開ければ、中身のマイナーアップグレードなんてのはよくある事。
Appleは、ユーザーが喜ぶようなモノを狙っているわけではない。
むしろ、その期待を裏切るからこそAppleらしさが表れる気がします。
そして、その裏切り方がとってもexcellent

あと、今回の発表でデザインが新しくなっていないことについて
批判している人がいるのに驚いた。
形が変わることがデザインだと勘違いしている。
僕はiphone4がこのデザインでなかったら、MNPなんてしなかった。
そして、このモデルのままグレードアップしたAppleの判断は正しい。
iphone5になってデザインを変えてくる可能性があるが
それが気に入らなければ、変えるつもりもない。
新しいこととデザインの価値は等価ではない。
機能とデザインのバランスはあるけれど。
デザインだけならMEDIA SKINもありだったんだけど。
電波変えたらダメでしょau。使えないじゃん!