TNデザイン一級建築設計事務所

Steve Jobs

 

Photo:Gracias Steve. by Lore & Guille

Apple社の共同創設者であるSteve Jobs氏が亡くなってしまった。

仕事のツールとしてAppleを使い出したけれど
あっという間にその魅力に引きこまれて。
気がついたらデバイスもソフトもApple仕様。
ビジネスシーンで使いこなそうとすれば
自ずとハードルが上がるので、周囲に冷ややかな目で
見られながら、無理やりエミュレーターでwin用ソフトを
ゴリゴリ使いながら図面作成したことも・・・。
あの頃からみれば、cpuがインテルになるなんて想像もしなかった。
この先、Appleがどうなるかは分からない。
でも、もうjobsのプレゼンテーションは
見ることがないことだけが揺るぎない事実。

僕の中で尊敬する人はたくさんいるけれど
その中でも、かなり上位にjobsはいる。

でもjobsのことはAppleを通してしか知らない。

もしも、Appleのモノたちがjobsの生き様のessenceが
散りばめられているのなら、そういうものにずっと
触れてこられたことは、僕にとっては誇らしいことだ。

そして、残された人たち(Apple社だけでなく)がしなければいけないことは
そういう先人たちの生き様の中心軸をどう解釈し、どう次に繋げるのか。
それが、生きていくということなのかなと僕は思う。[:en]Apple社の共同創設者であるSteve Jobs氏が亡くなってしまった。

仕事のツールとしてAppleを使い出したけれど
あっという間にその魅力に引きこまれて。
気がついたらデバイスもソフトもApple仕様。
ビジネスシーンで使いこなそうとすれば
自ずとハードルが上がるので、周囲に冷ややかな目で
見られながら、無理やりエミュレーターでwin用ソフトを
ゴリゴリ使いながら図面作成したことも・・・。
あの頃からみれば、cpuがインテルになるなんて想像もしなかった。
この先、Appleがどうなるかは分からない。
でも、もうjobsのプレゼンテーションは
見ることがないことだけが揺るぎない事実。

僕の中で尊敬する人はたくさんいるけれど
その中でも、かなり上位にjobsはいる。

でもjobsのことはAppleを通してしか知らない。

もしも、Appleのモノたちがjobsの生き様のessenceが
散りばめられているのなら、そういうものにずっと
触れてこられたことは、僕にとっては誇らしいことだ。

そして、残された人たち(Apple社だけでなく)がしなければいけないことは
そういう先人たちの生き様の中心軸をどう解釈し、どう次に繋げるのか。
それが、生きていくということなのかなと僕は思う。