TNデザイン一級建築設計事務所

しごと

 

Photo:Scouts Night by baseballoogie

札幌ドームのダルビッシュ選手の会見を(ほんのさわりだけ)見ました。
札幌ドームはドーム建築では世界一だと思うくらい完成度が高いと思っている僕ですが、
札幌生まれでもありますのでこのソースに本能的に反応してしまうのは致し方ない。
そこで語られていた「しごと」という言葉。
25歳の若者が真摯に自らの仕事に対して語る姿は、とても刺激的だった。
そう、誰しも自らのしごとに向き合うことで成長があると思う。

野球選手は、そしてピッチャーは、相手チームのバッターを倒すのが「しごと」。
そう語る若者にとても清々しさと勇気を感じました。

僕もぬるま湯から抜けだそうと思ったのが25歳の時。
そんな思いが重なったせいかもしれません。

もうあれから随分経つけれど、あの時の自分に今
ひとつ言えるのは、間違ってないぜってことくらい。

人生の時間を二度、なぞることは誰にもできない。
だから、今の時間を違う状態で歩むことは不可能。
だからこそ、その時に判断したことに価値があると思う。
今の自分はもうあの時(という名の過去)の自分ではないのだ。
そして、あの時があるから今があるとも言える。

人生なにがあるかわからない。
わかっているのは、なりたい自分でしかない。

かんばれ・・・俺。

ダルはもうすでに頑張ってると思うから。
ちなみに、札幌在住の僕の父は彼のことを「ガルビッシュ」と言います。
とっても強そうなので、そのままにしておきました。[:en]札幌ドームのダルビッシュ選手の会見を(ほんのさわりだけ)見ました。

札幌ドームはドーム建築では世界一だと思うくらい
完成度が高いと思っている僕ですが、札幌生まれでもありますので
このソースに本能的に反応してしまうのは致し方ない。

そこで語られていた「しごと」という言葉。
25歳の若者が真摯に自らの仕事に対して語る姿は、とても刺激的だった。
そう、誰しも自らのしごとに向き合うことで成長があると思う。

野球選手は、そしてピッチャーは、相手チームのバッターを倒すのが「しごと」。
そう語る若者にとても清々しさと勇気を感じました。

僕もぬるま湯から抜けだそうと思ったのが25歳の時。
そんな思いが重なったせいかもしれません。

もうあれから随分経つけれど、あの時の自分に今
ひとつ言えるのは、間違ってないぜってことくらい。

人生の時間を二度、なぞることは誰にもできない。
だから、今の時間を違う状態で歩むことは不可能。
だからこそ、その時に判断したことに価値があると思う。
今の自分はもうあの時(という名の過去)の自分ではないのだ。
そして、あの時があるから今があるとも言える。

人生なにがあるかわからない。
わかっているのは、なりたい自分でしかない。

かんばれ・・・俺。

ダルはもうすでに頑張ってると思うから。

ちなみに、札幌在住の僕の父は彼のことを「ガルビッシュ」と言います。
とっても強そうなので、そのままにしておきました。