SI-house内覧会

只今、SI-houseの内覧会中です。なんと、会場でブログの更新!
午前中は天気も良くて、気持ちの良い空間が
より引き立つのを体感出来ました。
自分の作った建築を自分で体感することは、とても大事なことですが
現実にはに引き渡してしまえば、純粋に体感することはなかなか出来ません。
だからオープンハウスは、そういう自分自身の評価の場でもあります。
いい空間は時間を経てもその輝きを失いません。
それは、過去の巨匠の作品を体感すればわかります。

そして、空間もナマモノ。
使い方によってイキイキもするし死んだりもします。
たまに過去の自作に訪問して、暮らしぶりが美しかったりすると
本当に感動します。
そういうモノサシの上で、自分の作品がどのあたりなのか。
そして、近付いているのか、追い抜いたのか、いやいやまだでしょ。
そんなことを考えながら・・・。