ARK NOVA

ミッドタウンの10周年企画として設置されたミニ・コンサートホールARK NOVA(アーク・ノヴァ)です。
安藤展も見たかったのですが、こちらも同じくらい見たいと思っておりました。
元々、東北の震災復興で企画されたもので、その存在は雑誌で知るしか術がなかったのですが
内部も一般公開されるということで、急行です。
デザインはアニッシュ・カプーアで、建築的なフォローを磯崎事務所が対応するというコラボレーション。
カプーアは、ロンドン在住の彫刻家で、21世紀美術館にも作品があります。
私なりの解釈ですが、彼の”孔”的な作品がとても建築的で、そこに惹かれます。
その”孔”の裏側のような空間を体験してみたいと思いました。
照明が思っていたような感じではなくて、もっと周辺が明るい時間の方が内部空間は幻想的だと思いました。
周辺が暗いほうが、照明で綺麗なのかと思っていましたが、全く逆だったので、読みが外れたようです・・・。
ただ、よく晴れた日曜の午後は人出も多く、スケジュール的な問題もあり、仕方がない。
本当はコンサートも聞きたかったが、あいにくの完売。外に漏れた音で楽しみました。
内部空間を経験しただけでも、ラッキーということで・・・。