初詣 2019

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
今年は、初めて(初詣として)善光寺に行きました。
年末にたまたま善光寺に立ち寄ってみたら、観光客の賑わいぶりにびっくりしましたが、その賑わいがすごくスポット的で少し離れると閑古鳥が鳴いているという状況にまた驚いて。
じゃあお正月はどうなの?と思ったら、善光寺に初詣は行ったことがないということに今さら気づきました。
もう長野に住み始めて長いんですけど・・・。

トップの写真が山門で、回廊に上がれるということで、早速拝観しました。
内部は写真撮影不可ですが、景色はよろしいとの事。
初めて見る眺めと木造の回廊の軽快さが気持ちイイです。
あらためて立派な木造建築群です。
社寺建築も少しだけ設計経験あるのですが、これだけ大きいとどうなるのか想像つきません。
唐突ですが、今年はいい年にするぞー!

ネット越しですが、山門回廊からの本堂