BEST DESIGN JAPAN

「BEST DESIGN JAPAN」というサイトで”SI-house”が紹介されております。

記事はこちら

他にも日本からの優れたデザインを紹介するという趣旨で建築以外のデザインも掲載されています。
住宅のデザインだけでなく、日本のデザインがどんどん変わってきていると感じますが、その中でも変わらないもの・・・要素というか、そんなものがあるんじゃないかといつも思います。
住宅は建築の基本とも言われますが、やっぱり建築としてきちんと考察されたものがないと単なる商品に成り下がると思います。性能だったり形だったりのいろんな評価軸の中で一般化されてきたもの、そうでないもの様々ですが、そこで唯一の建築を作ろうとする意志という”こころざし”が感じられないと建築とは呼べない。
建築風の住宅はそこら中に転がっているけれど、それと同じものと認識されてしまわないよう、精進していきたいと思います。