大阪2023

久しぶりのエントリー。今回は大阪の研修旅行です。
見学できたのは、以下です。
①狭山池博物館(安藤忠雄)
②大阪木材仲買会館(竹中工務店)
③大阪府立中之島図書館(野口孫市、日高胖)
④大阪市中央公会堂(岡田信一郎、辰野金吾、片岡安)
⑤こども本の森中之島(安藤忠雄)
⑥中之島美術館(遠藤克彦)
⑦がもよんモデル
いつも一人旅が基本ですが、今回は、JIA正会員が団体で見学ができるということで、参加しました。
2日間みっちり建築見ることが出来ました。
建築を体感するというのは、ITとは対局にある物質との戦いの結果をいつでも感じることのできる、稀な存在ではなかろうか。これからの時代においては、そんな行為そのものも、より重要な位置付けになっていくんじゃないかなと感じます。僕の若い頃は、建築の情報もそんなに潤沢にはなくて、見たいものを歩き回って探したものだが、そういう苦労をすると余計に見たいという意志が試されるわけで、見たからにはより学びたいという意志も生まれる。
そして、そのような感動は年齢を重ねても、ずっと心に残っているものです。
多くの人の心に響く建築を作りたい・・・。
そんな決意を新たにできた、旅行となりました。