TNデザイン一級建築設計事務所

かるまんのわいぱー

車を購入した時点から、壊れているワイパーピポッド。
といっても、動いていたことは動いていて、車検もOK。

ただ、雨を全く拭き取りませんが。
動く飾り・・・。

部品の調達してからも、半年くらいたっていて
直し方もいまいち自信がなかったりして、放ったらかしだった。
そのうちに、ウインカーが点滅しなくなり、配線引き直ししなきゃなーと。
暖かくなってきたことだし、重い腰を上げることとなりました。

ワイパーピポッドに関しては、思った以上にすんなりインストール完了。

ちょっと調整して、無事に作動確認。
タイミングよく、昨日は午後から雨でした。

早速、ワイパースイッチON!
初めて助手側の視界が・・・。
安全は大切。

でも、このパーツは高年式の方がよいですね。
ボルトで留めるタイプでないと、いづれまた同じ現象が起こるでしょう。
変更することも可能ですが、多少のモディファイが必要なので・・・。

ハマったのが配線の引き直し。
ウインカーは球切れもあったのですが、低年式にハザード追加しているので
配線図にない方法で、取り付けしていています。

ライトスイッチも低年式から変更されていました。
共通部品の多い空冷VWにはよくあること。
多分いけると踏んで、ライトスイッチ新品購入しましたが
端子が違う・・・。

配線してみると、ウインカーが機能しない・・・。
せっかく買ったのに・・・。

配線図とにらめっこすること数時間。
リレーを新しくして、快適になったもののライトスイッチは
古いままで、様子見。
配線を試しながら、いまだに継続中。

仕事の合間を見ながら、配線図とまたにらめっこ。
一応今のところ機能しているから、乗れないことはないけれど
ライトスイッチは電源の要のスイッチなので、いつダメになるかわからない。

でも、こういうことを解決していくのが
旧車乗りには、たまらなかったりするんですけど。