TNデザイン一級建築設計事務所

gifu-1

今年は帰省を早々に切り上げて、訪れたことのない土地に建つ建築を見に行くことにしました。
今回は岐阜。
長野の隣県ですが、一度も訪れたことがないのです。
多治見は暑くて有名ですが、真夏にしかもエアコンのない車で行くのは気が引けましたが、まずは行ってみないと。
最初は、セラミックパークMINO。設計者は磯崎さん。

なかなかのスケール感です。
住宅を主に設計する身としては、こういうスケール感を身につけることは建築を見ること以外に学ぶ方法がないので、じっくりと感じてきました。
エントランスまでのアプローチが整備されているのですが、それが屋根付きで長く地域の方がフリーマーケットのように店を出しています。
さらに、お年寄りの方も多く、美術館に来るよりちょっと立ち寄ったという程度の感じでホワイエに人が集まっていました。
こういう施設は割と入りづらいイメージがあるのですが、とても開かれた感じが良いと思います。
建築の持つ荘厳さと気軽なイメージとのギャップが多少ありますが、あまり敷居が高いよりは人が集える雰囲気を持つことは重要だと思いました。
ただ、磯崎さんのデザインはそういうことを目指しているとは思えないので、評価できるかどうかは微妙ですけど。
建築については、外装の色合いがとても好感が持てました。
地元産のタイルらしいのですが、ルーバーまで統一されていて美しくまとまっています。
TNデザイン一級建築設計事務所
得てしてこのタイプの公共の水場は水を流すのを止めたりすることが多いのですが、ここはしっかり流れていて、涼し気でした。
もともと沢があったところをカスケードで表現しているようです。
室内から眺めるもよし、外で暑さに触れながら眺めるもよし。
TNデザイン一級建築設計事務所
展望台もあります。この階段を登るのが結構キツかった。
TNデザイン一級建築設計事務所
展望台からの全景。多治見の山並み。