showroom

M2-houseはタイル空間という事もあって、素材選びを慎重にしないとクライアントと認識を共有できないので、設備機器の選定の確認を含めて、東京の青山周辺へクライアントと出向きました。
偶然、使ったことのないメーカーのカタログが直前に届いてショールームが近い場所だったので、予備で予定を組みましたが、これがなかなかのヒット。
私もクライアントも納得のいく素材を見つけることができました。
事前に準備したモノよりも、スッとスキマに入り込むようにやってきた素材がしっくりしてしまうというのは、モノ作りのなかにいるとよくあるのですが、恐らくそれは常にデザインが現在進行形で動いているという意識の表れだと感じます。
どんなプロジェクトも機を熟していくタイミングがあり、それは世の中の動きと密接です。
例えば、あったらいいなと思っていた新しい商品が出るタイミングに出会えたとか。あとはこのプロジェクトをきっかけに商品を開発するとか、無くなることもある。そんなモノは予定調和では絶対に生まれないわけで、いろいろモガイタ結果の偶然。
偶然を必然に引寄せることが出来れば、きっとそれが巨匠・・・。
少しでも建築としての価値を上げる努力は、これからもしていきたい。