UT引渡し

なんとか引渡しすることができました。
まだ残工事がいっぱいあるので、完成と言える状態ではないですが、とりあえずひと段落。
内部の写真しか、まだ撮れていないけれど、なかなか精度良く仕上がりました。
施工者様は、最初から最後までほぼ外注しないで、マルチスキルのワンチームで施工するという挑戦をほぼ成し遂げました。
僕にとってもかなりの挑戦的なプロジェクトになったと思います。
一見すれば、今までと変わらずに出来上がっている様に見えますが、そのプロセスはかなりの紆余曲折がありました。
新たな発見はもちろんありましたが、思わぬ失敗もありました。
それをなんとかリカバリーしながら、ここまで創り上げました。
昨今は効率重視の工業製品の寄せ集めで、住宅なんかは簡単に出来る時代に、ここまでの精度で一品ものの現場製作である建築を、多能工チームでコツコツ作ることが、世の中に何か新たな価値を生んでいるかどうかは正直わからない。
ただ言えるのは、いろいろなコストを含めた制約の中で、ここに建てるならば、これ以上ない住宅になったということ。
クライアントと僕と施工者は、きっと同じ気持ち。

最後に、クライアントにはこの様なチャンスを頂いて、本当に感謝しかありません。
そして、一緒に頑張ってくれた親方と職人チームの皆様には、とりあえずお疲れ様でした。
まだ、もう少しだけお付き合い頂いて、みんなで祝杯あげられたらいいなぁ。